人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Editorつれづれブログ

2月のつれづれblog

冬真っ只中!です。寒いですね~と、言いたいところですが、なんと暖かいことか…。心底冷える日は数えるほどしかありません。まるで春かな?と思う日が2月にもあるなんて…、本気で心配になってきました、地球の未来。
雪が例年より少なくて、冬のお祭りは大丈夫だろうか-と案じていましたが、そこはつじつまが合うようで、小樽の街も雪あかり開催で元気です。たくさんのみなさんが歩いていると、それだけで嬉しいっ!

Editorつれづれブログ_c0173273_0535874.jpg
2月9日 札幌大通り公園にて。

今、まさに、ティンカーベルが夜の街に魔法をかけようとしているところ!
幻想的にライトアップされた、「札幌雪まつり」会場を歩きました。
子どもの頃はもっともっと雪像は大きくて、圧倒されたし、横に長い会場は延々と続いているように感じたんですけどね~。
台湾や韓国からの観光客が多いのでしょう。回りではいろんな言葉が飛び交っていました。
ビューポイントでは写真を撮ってくれるサービスがあるんです。お願いしま~す!と自分のカメラを渡し、パチリ。ところがその瞬間プロのカメラも同時に写していたんですよね。温泉ホテルの入口みたいに、1枚1200円ですぅ。え-マジですか。その時間わずか1分でした!びっくり。

今年で60回!


Editorつれづれブログ_c0173273_1213288.jpg
2月12日 小樽雪あかりの路-南たる会場にて。

たくさんの会場がありますが、ここは町内の方たちと一緒に友達がお手伝いをしています。
手間がかかるので、他の会場では少なくなった『アイスキャンドル』だけ!にこだわっています。
ゆらゆらするロウソクの火が、氷を通してさらに美しい。
地域の会場らしく、子どもたちが雪まみれになって遊んでいるのがいいです。うどんとおでんを食べました。おいしいっ!外で食べると余計暖かさが沁みて来ます
友達の一人は、お手伝いもそこそこに熱燗の空き瓶を並べていました!
けど。そんなんでいいのかな~?!

とってもロマンチック!


Editorつれづれブログ_c0173273_093854.jpg
2月26日 創作和食処「柚」にて。

花園町で四半世紀のれんを守ってきた「柚」が、お店を畳むことになりました。
本日が最終日です。
閉店の知らせを受けて、お馴染みさんが連日訪ねてくれたそう。
それが何より嬉しかったという大将。料理に対するこだわりと素材の目利きはもちろんのこと、その魅力は類い希なるユーモアのセンス!さりげなく発する一言に、笑いが止まらなかったことも…。
とっても残念です。夏は「鰻の白焼き」(生きた鰻をさばくお店は、小樽ではここしか知りません)、冬はぷりぷりに鮮度のいい「たちポン」が大好物でした。
これから少しお休みをとった後は、また何らかの形でお料理を提供したいとのことなので、あまり落胆せずに待つことにしますね。

おつかれ様でした!(とりあえず…です)
by WATASHI-BRAND | 2009-02-25 01:18 | Editorつれづれブログ
<< 「 TURE * DURE 2... YOKIKOTO >>