人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Editorつれづれブログ

3月のつれづれblog

春を感じる陽気の日が増えてきました。と言っても、今年は本当に暖冬でしたね。こんな冬ならこの先何年?も暮らしていけそう…。積雪量もかつて無いほどの少なさだったみたいです。「雪かき」で楽ができた人、よかったです。スキー場や除排雪がお仕事の人、大変でした。
さて、3月はお別れの季節ですねぇ。卒業、転勤、旅立ち-、年度末。ほろ苦い思い出がたくさ~ん!(自分の回りは今年は大丈夫そう)
けれどまた、新しい出会いも待っています…!

Editorつれづれブログ_c0173273_02426100.jpg
3月1日 Newportにて。

午後8時からジャズのライヴがありました。
もう恒例になっています。
メンバーは微妙に替わりますが、店主で太鼓たたき(何というの?パーカッション)の宮木さんを中心に構成されます。
この日はサックスが同期でもある岩月健司、プロ奏者の奥野義典、ベースは若いながら巧者の瀬尾高志、そしてドラムは破壊的勢いの
Chip Brownの5人です。(敬称略)
なかなかのベストメンバー!
スタンダードからオリジナルまで、たっぷり2時間、楽しませてもらいましたよ~。



港町、Jazzy Night!



Editorつれづれブログ_c0173273_0401761.jpg
3月3日 小樽雛めぐりにて。

昨年に続き2回目の企画「小樽雛めぐり」は、参加会場も増えて好評でした。これは、雛人形を通じて小樽の伝統や文化、栄華を誇っていた時代の暮らしぶりにおもいを馳せてもらおうというもの。小樽には鰊で財を成した網元や、商業港で賑わったころの豪商などのお金持ちが、すばらしい雛人形を持っていて、代々大切にされてきたのだそうです。そういうお雛さまたちにお目にかかれます。
2月28日には、会場のひとつ小樽文学館で、来場者にお抹茶の振る舞い会があり、ささやかにお手伝い。江戸末期のお内裏様とお雛様の前では、着物姿のご婦人たちがゆるりとした時間を過ごしていました。10会場をすべて回ると、抽選で素敵なプレゼンがもらえるなどお楽しみ付き!

続けてほしいイベント!
by WATASHI-BRAND | 2009-03-07 00:40 | Editorつれづれブログ
<< YOKIMONO 「 TURE * DURE 2... >>