人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィーツ天国への道

スウィーツ天国への道_c0173273_10573549.jpg

いわゆる「別バラ」…と言い逃れされる、麗しのスウィーツの数々。その底知れぬ魅力を、完全に虜となったカラダで追求する、ひとりよがりな考察です。





あまとう「 マロンコロン 」へのオマージュ

小樽市の花はつつじ、鳥はアオバト、それでは、お菓子は?と聞かれたら…、即答「マロンコロン」。市民の大半の老若男女が-間違いなく!
いえいえ全く大げさでないことに…。銘菓-などどという、他人行儀な言い方とはちょっと違う。昔から大好きなお菓子、そして今だに大好きなお菓子。それが「マロンコロン」。
小樽在住のシンガーソングライター柿本七恵さんも歌っている。「ほんと罪だわ、マロンコロン~♪」

スウィーツ天国への道_c0173273_0575538.jpg


体に住み着いて、一緒に歩んでいるような。こんなお菓子って他の街にはあるのだろうか。ちょっとあれです。デパートの丸井さんに似ています。
ずーっとそばにいるのが当たり前だったのに、なくなったら走馬燈のように思い出が駆け巡る。お菓子なのに親類のようでもあり、幼なじみのようでもある。
マロンコロンの生まれたのは昭和35年。なんと、49年もの間、市民の一押しとして第一線にいる大ロングセラー商品。
一枚、一枚手作りで、素材は極力無添加。3枚重ねのサブレーの回りをスイスの高級チョコレートがコーティング。このサクサクの歯触りと、バターたっぷりの風味は他に類をみない。
スウィーツ天国への道_c0173273_1544412.jpg現在販売しているのはアーモンド・カカオ・チーズ・ウォナッツ(各150円)、それに写真のいちご
(180円)の5種類。新参いちごは「マロンコロンの妹」なる位置付けらしい。また、ウォナッツ(くるみ)はウォールナッツのことであるが、なぜそう使っているのかは不明である。(いづれ、「あまとう」の秘密-的特集をやってみたい…気がするほど、謎多し。)
「あまとう」は小樽市から門外不出であったが、近年店舗を増やし、創業昭和4年の老舗は「本店」となった。
ゆえに、マロンコロンも販売箇所が増え、じわじわとファン拡大中。



スウィーツ天国への道_c0173273_1545227.jpg


● あまとう本店 小樽市稲穂2-16-3 10:00-19:00 木曜定休 0134-22-3942
● あまとう運河店 小樽市色内1-1-12 9:00-19:00 無休 0134-31-0141
● あまとう札幌店 札幌市中央区南1条西2丁目丸井今井札幌本店 大通館B2F 
  10:00-20:00 元旦のみ休業
● 札幌駅各キヨスク

by WATASHI-BRAND | 2009-07-22 22:54 | スイーツ天国への道
<< Editorつれづれブログ Editorつれづれブログ >>