人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Editorつれづれブログ

7月のつれづれblog


Editorつれづれブログ_c0173273_2044021.jpg7月25日 「小樽がらす市」にて。

おたる潮まつりと同時開催(7/24-25)の、あたらしい催しです。『旧国鉄手宮線を 硝子で彩る3日間。』とあります。ここは冬は「雪あかりの路」の会場となるところ。小樽の路地裏的よさが凝縮されているエリアです。
“ガラスの街おたる”と言いながら、お店には他の地で作られているものも並んでいるし、何か違うな…と感じていたのですが、これだ!っと思いました-♪ 地元はもちろん、全国の硝子工房からの参加も合せて、約30あまりの出店が並んでいます。若手から熟練した職人さんまで、さまざまな個性が集まり、お客さんと価格交渉や作品のアピールなど、熱いトークで盛り上がりを見せていましたね。例えば会津の編み組細工まつりや、有田陶器市など、全国の人がこの時とばかり、硝子を求めてつどう。そんなイベントに発展していけたら素敵だな-と夢と将来性を感じました。

ぜひ、小樽の名物市に!
by WATASHI-BRAND | 2009-07-27 21:48 | Editorつれづれブログ
<< 「 TURE*DURE 200... スウィーツ天国への道 >>