「 TURE*DURE 2015年3月号 」

c0173273_12434100.jpg

「 IRONAI 」

[PR]
# by WATASHI-BRAND | 2015-03-02 12:05 | 『 TURE*DURE  』

YOKIMONO

春が来た!かわいい生菓子たち。


和菓子処 つくし牧田







花園にある、小さいながら存在感のある和菓子屋さん。
目印“三角堂お地蔵さん”横です。
小樽にお餅屋さんは数々あれど、本格的な和菓子専門店はそうはない。
創業40年。小樽職人の会所属の、伝統の技がキラリ☆秀逸です。



c0173273_11562597.jpg

お干菓子、生菓子、羊羹等
お茶席のお菓子が中心。
店頭には“野菜”本物?の思わず見惚れるお菓子も
並んでいます。精巧な美しさの中にも、手作りならではの
温かさが感じられる、小樽の名店の和菓子なのです。




c0173273_11565152.jpg

生菓子 1個 180円。
季節感を大切に。寒椿がかわいらしい。







c0173273_1157925.jpg

生菓子の可憐さとお上品な甘さに、
味覚と視覚で、春先取りです♪




c0173273_11385022.jpg

小樽市花園5-7-2
0134-27-0813
9:00-17:00
日曜・元旦休業 Pあり

[PR]
# by WATASHI-BRAND | 2015-02-20 11:52 | YOKIMONO

YOKITOKORO

ロマンチックな雪の中のマッサンの世界


ニッカウイスキー余市蒸溜所







落ち葉でいっぱいの、秋のニッカが大好きだから、
冬には思い出すことがなかったのに…。
やっぱりそこは旬の場所、今年は来てみました!





c0173273_18454571.jpg











c0173273_18503020.jpg

ドラマの『マッサン』は佳境に入り、ハラハラな展開。
でもそんな過去がなかったみたいに、
白い雪を身まとい、静かに美しく佇む建物群。
空からは、綿みたいな雪が舞い降りてきます。







c0173273_18505517.jpg

こんな寒い季節でも、テレビの影響か、
結構お客さんが歩いていますよ。






c0173273_18521262.jpg

雪に覆われた木々の向こうに、
マッサンとリタの影が見えるよう。









c0173273_18523045.jpg

この建物は「ウイスキーの研究所」。
ドラマの中でも、ビーカーの並んだお部屋が
たびたび出てきますよね。








c0173273_185242100.jpg

すべてを覆う雪の魔法にかかりながら、
ドラマの世界に浸る冬のニッカ、素敵です。



余市町黒川町7-6
0135-23-3131
9:00-17:00 年末年始休業

[PR]
# by WATASHI-BRAND | 2015-02-19 18:54 | YOKITOKORO

YOKIHIBI

よき日々






小樽雪あかりの路・閉幕。







昨晩、雪あかりは終了しました。
たくさんのボランティア、スタッフのみなさん。
町内会やお家の回りで、灯りをともし続けたみなさん。
本当にお疲れさまでした。
こんなに民間の力で成り立っているイベントは、
そうそうありません。ありがとうございました。




c0173273_10542262.jpg





さて、写真のお友達が横浜から来てくれました。
雪あかりの路を、気に入ってくれたみたいです。
とにかく冬らしさも体験してもらいたいと、
天狗山会場へ。実はここは私も初体験。
吹雪と晴れが交互にやってきて、ぱっと見えた
夜景のきれいだったこと!
お友達は寒さの中ねばって、よい写真が撮れたようです。
小樽ファン、増えたかな。
またお待ちしていますよ。
[PR]
# by WATASHI-BRAND | 2015-02-16 11:30 | YOKIHIBI

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 ガラ in 雪明かり」









開催中の『小樽雪あかりの路』に、
出不精のガラと遊びに来ました。
ここは、旧手宮線会場。
土曜日のせいか、人、たくさん!
みんながこんなに来てくれる、立派なお祭りに
なったんだ。嬉しいねぇ。







c0173273_1234776.jpg

例えるなら。ガラのカラダは、ゆれるローソクの灯り。








c0173273_12581016.jpg

人ごみに来るのは、久しぶり。
偶然、記念すべき第1回目に出くわした私たち!
最初はローソクもぽつぽつとあるだけで。まるで
夢の中に吸い込まれるように、灯りをたよりに歩いたね。
あれは17年前のことだったんだなぁ…しみじみ…。








c0173273_12432114.jpg

お花が咲いたみたいな、オブジェ。
かわいらしいのです。









c0173273_12441986.jpg

アパートの住人と思われる、雪だるまたち。









c0173273_12475719.jpg

こんな夜は甘酒ですね〜。なまらあったまるべさ。









c0173273_12475123.jpg

真冬の2月はうんざりだけど、楽しいこともあるさ。
雪あかり大好き。いつまでもサイレントに続いていきますように。
と祈る?ガラなのであった。






CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
# by WATASHI-BRAND | 2015-02-10 12:55 | Chicaco的写真生活

「 TURE*DURE 2015年2月号 」

c0173273_15144652.jpg

「 SYUKUTU 」

[PR]
# by WATASHI-BRAND | 2015-02-01 15:15 | 『 TURE*DURE  』