タグ:Chicaco ( 231 ) タグの人気記事

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 春・食べタビ 」





待ちにまった春!
北海道はあちらこちら、おいしいものが目白押し。
海のめぐみの丼ぶり対決です。

王様ウニ × 女王エビ





c0173273_1039407.jpg

春といえば日本海側のエビ漁ですね。
北海道を北上していくと、様々なエビたちにお目にかかれます。
こちらは増毛産。「甘エビまつり」が開催されるほどのエビの町です。
丼の中は縞エビ&ぼたんエビ。身がしまっていてプリプリです!
それもそのはず、彼らはまだ生きていて、
たびたび脱走すべくのダイブの試み。。。
食べるほうも必死に押さえつつ、いただきます!
ごめんよ。でもおいしいぃー。






c0173273_1048432.jpg

ウニは、夏が旬と思っていたけれど。。。
太平洋側では春も味わえるんですね。
こちらは静内産。桜で有名なところです。
ウニを食べると、とにかく幸せ。それが春もあり! なんてねぇ。
夏に負けず劣らず甘くてとろとろー。
赤ウニがこんなに丼いっぱい。
産地ならではのお得感です。







c0173273_10531343.jpg

最後は番外編。
本場帯広、老舗「ぱんちょう」の豚丼です。
年中食べられるけれど、年中並ぶぅー。
香ばしく焼いたお肉が、柔らかいというよりは
ほどよい噛みごたえ、これがなんともクセになりー。
油の甘みとタレがからんで、たまらーん!
黄色いたくあんとグリーンピースは、
好きでも嫌いでも、絶対外せないお約束ですよ。






CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND


[PR]
by WATASHI-BRAND | 2015-05-31 11:11 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 5月・晴れ・ドライヴ 」










c0173273_1910296.jpg








c0173273_19102350.jpg








c0173273_1910419.jpg








c0173273_1911515.jpg








CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND


[PR]
by WATASHI-BRAND | 2015-05-19 19:13 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 お花見をする人々 」









c0173273_2265963.jpg




今日はとってもあったかい祝日で、
それはそれはお花見日和。
ここは『手宮緑化植物園』。
海を眺めながら芝生でお昼寝ができる、
それはそれは夢のような場所です。
ここ数年、この植物園の虜です。

桜の下、誰も彼も、しあわせそうでしたー。



c0173273_22103697.jpg






CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND


[PR]
by WATASHI-BRAND | 2015-04-29 22:17 | Chicaco的写真生活

Chicaco写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 春の海 」









風がちがう。

匂いがちがう。




c0173273_2023984.jpg




CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
by WATASHI-BRAND | 2015-04-18 20:03 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -





「 春タビ・ 倉敷 」






春の風が吹きはじめたら、
どこかへ旅立ちたくなりますね。
できたら、うらうらとあたたかいところへ。




c0173273_23502119.jpg





「倉敷美観地区」




江戸時代に直轄地として栄えた倉敷。
白壁土蔵や町家が、倉敷川沿いに並び、
風情があふれています。



c0173273_23541924.jpg

「美観地区」は昔の建物や町並みを保存したエリアのこと。
見所がコンパクトにまとまっていて、
江戸時代の雰囲気いっぱいですね。




c0173273_23563766.jpg






c0173273_23571945.jpg

柳の葉が緑に色ずくと、川舟流しからの眺めも美しい…はず。
この日は小雨が降っていて、舟はお休みらしいー涙





c0173273_03811.jpg




c0173273_033345.jpg




c0173273_035041.jpg

江戸時代の砂糖問屋を改装した「旅館くらしき」。
お昼は、旬の食材をふんだんに取り入れた
数量限定のランチをいただきました。
彩りの美しい小鉢が12個、
木箱にきれいに並んでいて嬉しい〜♪



c0173273_075930.jpg





c0173273_074727.jpg




c0173273_040113.jpg

一番のお目当て「大原美術館」。
日本初の私立西洋美術館です。
エル・グレコの『受胎告知』やセガンティーニの『アルプスの真昼』など
見逃せない名画が鑑賞できますよ。
それにしても、この美術館の建物自体が
芸術作品ですねぇ。




c0173273_015048.jpg

明治21年にイギリスの工場をモデルにした
元クラボウ(倉敷紡績所)あと『倉敷アイビースクエア』。
レストランやショップがあります。
鮮やかな赤レンガに、緑のツタが絡まるのですが…
まだツタがない!残念



c0173273_019131.jpg

どこまでも町家や蔵が連なる本通り。



c0173273_0201066.jpg

町家を再生したカフェで一息ついたら、
雑貨屋さん巡り。お土産には岡山ならではの「きびだんご」
と、地元銘菓「むらすずめ」を買いました。




CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
by WATASHI-BRAND | 2015-03-31 00:32 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 ガラ in 雪明かり」









開催中の『小樽雪あかりの路』に、
出不精のガラと遊びに来ました。
ここは、旧手宮線会場。
土曜日のせいか、人、たくさん!
みんながこんなに来てくれる、立派なお祭りに
なったんだ。嬉しいねぇ。







c0173273_1234776.jpg

例えるなら。ガラのカラダは、ゆれるローソクの灯り。








c0173273_12581016.jpg

人ごみに来るのは、久しぶり。
偶然、記念すべき第1回目に出くわした私たち!
最初はローソクもぽつぽつとあるだけで。まるで
夢の中に吸い込まれるように、灯りをたよりに歩いたね。
あれは17年前のことだったんだなぁ…しみじみ…。








c0173273_12432114.jpg

お花が咲いたみたいな、オブジェ。
かわいらしいのです。









c0173273_12441986.jpg

アパートの住人と思われる、雪だるまたち。









c0173273_12475719.jpg

こんな夜は甘酒ですね〜。なまらあったまるべさ。









c0173273_12475123.jpg

真冬の2月はうんざりだけど、楽しいこともあるさ。
雪あかり大好き。いつまでもサイレントに続いていきますように。
と祈る?ガラなのであった。






CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
by WATASHI-BRAND | 2015-02-10 12:55 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 寒中お見舞い申し上げます 」









清々しいお正月も終わり。

あれこれと、冬のイベントは2月だし。

今が一番つまらない。

街中でのホワイトアウトや、寒さもひとしお。


そして私は、雪山に車をぶつけて“要修理”…。
(これが一番言いたかっただけ?かもー)





c0173273_16718.jpg




でもでも、みなさん、がんばりましょー!



CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
by WATASHI-BRAND | 2015-01-21 16:12 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 今朝のこと 」









雪はイヤだけれど。

こんな朝は、スキです。




c0173273_22214273.jpg





CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
by watashi-brand | 2014-12-08 22:23 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 霜しもの朝 」









ついに冬の幕開けが来た。
凍る朝です。
ラムズイヤーのふわふわの毛にも、
霜が降りて、ぷるぷる!

でも、陽の光をあびて、きれいだぁ。





c0173273_1205462.jpg







c0173273_1212872.jpg








CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
by watashi-brand | 2014-11-27 12:08 | Chicaco的写真生活

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -








「 今宵の月 」









お月さまと一緒に、

ほろ酔い気分でどこまでも歩く。




c0173273_16193059.jpg





どこまでも、どこまでも…。




c0173273_16194681.jpg






どこまで行っても、一緒だね。






c0173273_16225361.jpg







CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

[PR]
by watashi-brand | 2014-11-18 16:20 | Chicaco的写真生活