人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOKIMONO

YOKIMONO_c0173273_12391710.jpgおひさまの分身の 「 とまとジュース 」

『 北乃とまと屋 』



トマトジュースは、すごく好き。という人と。(二日酔いの朝には不可欠、とかね。)

嫌い。という人。のどちらかしかいないように思います。トマトはいやじゃないのに…。

でもこのトマトジュース。後者の人は 「だまされたつもり」 で飲んでみてください。

不安な気持ちがふっとびます。

甘い。そして、トマトの味がそのまま凝縮。太陽のにおいがします。

これはあの、嫌いなトマトジュースじゃないよ。




YOKIMONO_c0173273_12443456.jpg




このトマトジュースには、完熟トマト(糖度は8~9 普通のトマトの1.5倍。ビタミンCは約30倍)が2ケ入っています。

あとはお塩だけ。

余分なものなんか入っていません。

お店は小樽運河近くの回転寿司「とっぴー」の駐車場敷地内にあり、3坪ほどの小さなお店。。

工場(㈲北のとまと屋)は小樽から30分ほどの仁木町。、もちろんそこで採れたトマトを使用。

他に「とまとソフトクリーム」や「とまと焼酎」など、全部トマト。全部が畑もぎたての味がします。

お店を切り盛りするのは、まるでトマトの申し子のような、看板娘さんです。


YOKIMONO_c0173273_12474536.jpg



◎ 「トマトジュース」 180ml 300円    1000ml 1,300円

◎ 「とまと焼酎 北乃道」 北海道初! 1,500円


YOKIMONO_c0173273_12484192.jpg

YOKIMONO_c0173273_12495047.jpg
「 北乃とまと屋 」
小樽市港町6-4
11:00-18:00
0134-27-8115
水曜定休

by WATASHI-BRAND | 2009-06-23 20:36 | YOKIMONO
<< Chicaco的写真生活 YOKIKOTO >>