人気ブログランキング |

YOKIMONO

『 旅みやげ 』


中国地方のお土産は、広島の「もみぢまんじゅう」や鳥取の「らっきょ」(ドレッシング等も)、
ゲゲゲものなど…。お馴染みさんがたくさんあるのですが、
今回は人気急上昇ものやレアものなど、ひと味違った顔ぶれです。



「 因島はっさくゼリー」

この子たちは因島(いんのしま)生まれ。「はっさくボーイ」と申します。
ボーイたちのなんともキモかわなキャラと、南国カラーで、パッケージの段階ですでに心をわしづかみ!

しゃきしゃきフレッシュな「はっさく」を、ぷるぷるのゼリーに惜しげもなく投入。
はっさくは因島が発祥だそうで。
ほどよい苦みと酸味が、ゼリーの甘みと、お口の中でいいあんばい。
まるで、はっさくそのものを食べているように、新鮮な食感。
ペロリンといけちゃいます。
只今、大人気急成長中です。

1箱5個入り~ 1,050円~ (広島空港でも購入できます)

c0173273_0104785.jpg





「 三上貫栄堂 洋酒ケーキ 」


c0173273_010592.jpgかわってこちらは知る人ぞ知る、老舗菓子店の銘菓です。
広島県三次市にお店があります。
レトロなゴールドの箱、シンプルかつ昭和チックな包装が、歴史を感じます。
変わらぬ味の証明。「類似品にご注意」と書かれているので、いかに愛されているのかが分かるというものです。

パウンドケーキというより、カステラのような玉子風味ケーキに、「ブランデーとラム酒」がたっぷり染みしみ。
その容赦のないアルコール量に一瞬たじろぐものの、もちろんアルコールは飛んでおり(たぶん…)味と香りが生地となじみ、不思議と日本茶、紅茶、コーヒー、どんなお茶ともマッチング。
この白い袋が、蒸発を防いでいるので、日にちがたつほどにしっとり味わいが深まります。
冷蔵庫でピキっと冷やすのが、お勧めです。

1個105円 5個・10個・30個入り~ 
(三次本店、お土産屋、大型店等 ※広島空港では販売していません)
by WATASHI-BRAND | 2010-10-15 00:07 | YOKIMONO
<< chicaco的写真生活 Chicaco的写真生活 >>