人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -





「 そうだ 京都、行こう- その2 」



CMに誘われたわけではないけれど…。
冬の京都へ、旅をしました。


訪ねた場所を、絵葉書にしてお送りします。



「 花暦-2月 」

京都では、2月上旬から3月までが梅の季節。
名所のひとつ 「北野天満宮」を散策しました。

梅苑と境内には50種類約1500本が植えられているそう。
中には下を向いて咲く「照水梅」という珍種もあるらしいけど、
見つけられず-残念。

Chicaco的写真生活_c0173273_23522520.jpg


ただ今、五分咲き。
近づくと、よい香り。
北海道は雪の中だなぁ。一足お先に春気分。
祭られている菅原道真さんが、大の梅好きだったらしい。
よく見ると、それぞれ種類が違うようです、確かに。
わが家の近くの(小樽です)天神さんは、
桜ばかり植えられているんですよ。(なぜかな?)

Chicaco的写真生活_c0173273_23524277.jpg


学問の神様なので、合格祈願絵馬がたくさんかかっていますよ。
お勉強とは縁のない身だけれど(いや、人生まだまだ勉強ですかね!)
何かお願いしないと損とばかりに、意味不明のビジョンを一筆!

Chicaco的写真生活_c0173273_23483673.jpg


こちらは「俵屋」さんの椿です。
プライベートなお庭の一輪。
街のあちらこちら、咲いていました。
北国では冬に椿は咲かないので、雪のない場所に来たことを
一番実感できるアイテムですね。





CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND



by WATASHI-BRAND | 2011-02-16 23:49 | Chicaco的写真生活
<< Chicaco的写真生活 Chicaco的写真生活 >>