人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicaco的写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -





「 そうだ 京都、行こう- その3 」



CMに誘われたわけではないけれど…。
冬の京都へ、旅をしました。


訪ねた場所を、絵葉書にしてお送りします。



「 祇園を着物で闊歩する 」

今回の旅の目的は、歴史ある宿「俵屋」さんにチャレンジする。
もうひとつが、着物で京都の街を歩く!
これ、やってみたかったんどすぅ。
Chicaco的写真生活_c0173273_016367.jpg

たくさんレンタル屋さんがあるのです。
シーズンオフだというのにすごい人気。(最近の傾向でしょうか、カップル多し)
着物・気付・髪セット・メイク・写真と希望しても、締めて7,000円ほど。
着物は上物とは言えないけれど、ひと揃い持っていく手間を考えたら、お安いでしょ?!
満足できる範疇です。
近頃の修学旅行生は「舞妓さん」に紛するのだとか。
いいな。いいな。でも、いくらずうずうしくても、それは無理…分かってますよ~。(涙)
Chicaco的写真生活_c0173273_1625100.jpg

まずは甘味を求め、「ぎをん小森」へ。
ここは元お茶屋さん。それゆえ、中庭のある店内は雰囲気満点。
2階席は目の前の「白川」が眺められます。
四条通りから外れたこの川沿いは、一番想い描く京都ではないかなぁ。
一押しの「わらびもちパフェ」1,500円をいただきました。
高い!でもこれは「情緒代」と納得する。
旅って、太っ腹になるものです。
浮名を流したあの「祇園の元?アイドル」かつ乃さんもお勧めです。
Chicaco的写真生活_c0173273_0184235.jpg

本物の舞妓さんには、めったにお目にかかれないもの。
それもそのはず、お座敷は夜が多いですからね。
お茶屋さんから出勤するお姐さんと舞妓さん。
タクシーが入口で待機。
みなさん、カメラを構えて出待ち状態。すごい人だかり!
大騒ぎの中で、やっと撮った1枚。いや~、これが限界でした。
Chicaco的写真生活_c0173273_165250.jpg

記念にかんざしを買いました。
四条通りの「かづら清老舗」さん。
数年前にお店を立派に改装されたそうで、昔の面影はないのです。残念。
小さいけれど本漆を!友人とお揃いで!
赤に貝貼りの千鳥が付いていて、かわいらしい。
おばあちゃんになっても、挿すぞっ~♪
Chicaco的写真生活_c0173273_046456.jpg

お隣、木屋町にある「ソワレ」はフランス語で「夜」という意味だそう。
すごい有名な喫茶店らしい。小樽でいうと「純喫茶光」ってとこです。
なんといってもすごいのは、店内が海の中みたいに青い!BGMなし!
すごく、いい!
ここには大好きな「東郷青児」の絵がかかっているというので、
すごく楽しみだったところ。
カップやお店のカードやなんでも青児の絵がついているぅ。興奮!
心なしか、つんつんしたウェイトレスの女の子まで、
絵の中から出てきたみたいだな。
彼は、京都に来ると必ず寄っていたらしいです。
みんな大好き「ゼリーポンチ」650円也。をいただきました。

♪ そうだ 京都、行こう ♪



CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND



by WATASHI-BRAND | 2011-02-19 01:23 | Chicaco的写真生活
<< Chicaco的写真生活 Chicaco的写真生活 >>