人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOKIMONO

映画「東京日和」





その時(1997年)見逃して、
そのまま、心の「未決箱」に入っていた映画です。
そして2012年、鑑賞する機会を得ました。
日本アカデミー賞でたくさんの賞を貰っていたんですねぇ。

写真の奇才荒木半経惟と、妻陽子の日々。
お二人共著の同名私小説に、竹中直人が惚れ込んでの制作。
1990年に42歳で亡くなった陽子さんへの、
オマージュともいえるのでしょうか…。

YOKIMONO_c0173273_863261.jpg


でもしかし、陽子さんがご夫婦のことを書かれたエッセイ
「愛情生活」を読むと、彼女はとても普通の女性で、
(アラーキーの写真集で、ヌードはたくさんあるけれど)
一般女性の感情を当たり前に持ち合わせた、忍耐強い
人に思えます。映画の中では、社会に適合できていない
ちと、アブナい感じの人になっていますが。
これはかなりイメージ先行の、お二人をモデルにした、
フィクションの世界なのですね。
映像はカラーなのに、まるでモノクロームのようです。
演技はさて置き、中山美穂の美しさといったら!
ここに彼女のピークがある、と推察します。

by WATASHI-BRAND | 2012-01-30 08:07 | YOKIMONO
<< 「 TURE*DURE 201... YOKIHIBI >>