人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicaco写真生活

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -





「 冬タビ・青森県 ③ 」





あ-、もう雪もイヤ!寒いのもイヤ!
やだ、やだ、やだ--!で、なかばやけっぱち。
本来なら「沖縄」、ですよねぇ。
それがなぜかなぜか…。

それは『津軽海峡冬景色』を、
津軽海峡の真上で熱唱するため!!
という、少々アブナい感じの動機による…です(笑)。




「りんごスィーツ」



青森県、中でも弘前市は日本一の
リンゴの産地。どのお店に行っても
ところ狭しと、リンゴが並んでいます。
リンゴと一口に言っても、いろんなのがありますね。
赤はもちろんのこと、緑や黄色までっ!

「花より団子」が身上としては、これはやはり
追求せねば!ということで、リンゴのお菓子の
食べ歩き。スィーツに変身したしたリンゴたちは
また格別美味し-♪




Chicaco写真生活_c0173273_11191754.jpg

弘前市土手町にある『Cafe JEEBA』さん。
ガイドブックにも載る有名店です。
店内はこじんまりと落ち着ちつきます。
窓側の席は、行き交う人々を見ながら、
ボーっと過ごせそう。
こちらではおススメの「スイートアップルシナモン」を
いただきました。冬から春にかけての、お菓子です。
外側はカリカリで、中はジュワジュワ。
アップルパイの中身に、切ったリンゴをまとわせ、香ばしく焼く。
といった感じかな。食感のコントラストが楽しい人気ものです。




Chicaco写真生活_c0173273_11294398.jpg

この洋館は、旧弘前市立図書館横にある
『旧東奥義塾外人教師館』といいます。
こちらの1Fに喫茶店があります。
とにかく、内装もステキ。2Fのお部屋はそのまま保存され
見学可。ベッドや机の家具に、木馬などの雑貨もコーディネイト
されて、外国のお家に遊びに来たような雰囲気に浸れます。


Chicaco写真生活_c0173273_11333777.jpg

こちらでは、王道のアップルパイを。
包まれた銀紙まで「いかにも」感ですねぇ。
アップルパイ好きとしては、リンゴの王国で
食べられる幸せをかみ締めつつ…。この建物の中で、
やわらかい日差しの中のティータイムは、
たいへん贅沢なひとときでした。





Chicaco写真生活_c0173273_11361886.jpg

こちらはテイクアウトで。『ル・キャッスル・ファクトリー』さん。
通年の販売です。これは近年みかけるフォルムですね。
特にシナモンが香り高く、そそられますよ!
ずっしりと重いです。きれいな網目の中には、
サクサクの食感をあえて意識して、固めの仕上がり(のように思われる)
のリンゴがたっぷりと。



まだまだたくさん、リンゴのパイ、お菓子が
ありました。う-、食べきれない。

青森は行ってみると、意外と近いのだな、と実感。
青函トンネルを通って、JRの旅が無難ですが、
少し時間はかかるけど、安価でもあるフェリーでのんびりと、
プチ船旅気分を味わうのも、いいのもです。




CHICAPHOTO@WATASHI-BRAND

by WATASHI-BRAND | 2013-02-28 11:53 | Chicaco的写真生活
<< 『 TURE*DURE 201... Chicaco的写真生活 >>